シロノコウイチ(福岡で麻雀教室)

福岡で麻雀教室。初心者の女性も気軽に参加できる安全で安心の麻雀教室です。女性麻雀教室あり。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。認知症予防。脳トレ。健康麻雀。電話092-552-2739
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
カウンター
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
牧のうどん

このところ毎週金曜日は牧のうどんです。太宰府から春日に向かう途中、さっとでてきて食べることができるのでありがたいです。
注文するのは決まってます。

「ごぼ天うどんとかしわめし」

うまいです。

金曜日の移動は太宰府→大橋→春日→大橋→太宰府。100人以上の参加者の方に来ていただいてます。







謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2017年になりました。
先ほど小学校1年生の娘と将棋をしまして、そろそろ寝る時間だと言うので布団の中に潜りましたら、娘が鼻をもぞもぞしています。テッシュを渡しまして鼻をかみましたら、なんとブロッコリーが出てきました。今年は縁起がいいかもしれません。
それから、少しの間一緒に小学生新聞を読みました。「本気の火星ごっこ」というのが一面に載っております。アメリカのNPOで火星協会というところがあるのだそうです。なんとその火星ごっこはアメリカのユタ州の砂漠の中で80日間も過ごすのだそうです。もちろん火星ですから宇宙服を着て、頭にもなんか被ってます。日本人で唯一参加している村上さんは極地建築家だそうで、将来「月に家を建てる」のが夢だそうです。
面白いこと考える人たちがいますね。月に家を建ててそこに住むようになれば、きっと月でマラソンしようという人がでてきてもなんらおかしくありません。その頃にはだいぶんスポーツの概念が変わってるような気がします。

面白く楽しい一年に。








「退院したよ」という電話
うれしいお電話をいただきました。

「退院したよ」

入院したのも知りませんでした。90代の女性でお一人暮らし。こちらから電話してもお出になられなかったのでどうしたんだろうと心配しておりました。

「ずっと電話したかったんですがそれどころではありませんでした。たった今、家に戻ったとこです」

「よかったですね」と僕は伝えました。そして、電話してくださったことをうれしくおもいました。

「早く麻雀教室に行きたいけどもう少し待っててください」とおっしゃいました。

僕も待ち遠しいです。再び、元気が出る麻雀教室にきてください。その時に僕が心を込めて言う言葉は

「こんにちは」









調理室から秋刀魚の匂い

小学1年生の娘が
「パパ〜俳句作ったよ!」と元気よく言った。
「どれどれ」と僕。
「新聞を パパといっしょに テーブルで」
「それ季語がないやん」
「あれ、そやね(笑)じゃ、次はパパの番だよ」
「麻雀を 家族みんなで 楽しいね」
「それも季語がないよ」
「そうやね(笑)」


元気が出る麻雀教室は参加者の募集をしています。
092-552-2739


お土産にもらいました。


スタッフが字一色


大賑わいの太宰府市いきいき情報センター








参加者募集2016年10月

9月の終わりに33度って、おいおい。

さて、元気が出る麻雀教室では10月からはじめる方の募集をしています。
体験のお申し込みはお電話でお願いします。
092-552-2739




今月の嬉しいこと
嬉しいことがありました。
1年前からこられている60代の男性の参加者が今日で退会されました。入会される時に脳梗塞で、まだ身体が不自由なんですがとお電話があり、ご迷惑をおかけするかもしれませんがと心配されていました。当初、手の震えと動きの悪さ、言葉の出にくさがあるようでしたが、週ごとに少しずつ改善されました。すみません、すみませんと口癖のようにおっしゃっていましたが、だんだん笑顔で麻雀されるようになられて、こちらとしても嬉しく思っていました。
そして、今日で退会。以前されていたお仕事に復帰されるのだそうです。

元気な出る麻雀教室には、さまざま人が来てくださっています。少しでもお役に立ちたいと思っています。ずっと来てくださる方だけでなく笑顔で退会される方々にも感謝の気持ちでいます。

3ヶ月の振り返りと「夏からはじめる麻雀教室」
2016年、4月5月6月。

4月は23人が入会され、そのうち男性が7人、女性が16人でした。

5月は12人が入会され、男性が6人、女性が6人でした。

6月は15人が入会され、男性が8人女性が7人でした。

新しく入会された方の声。

お仕事が終わったら麻雀したいと思ってました。何か新しいことをはじめたかったので、これから楽しみです。ー60代女性。

最近物忘れが多くなって私大丈夫かしらと思い、何か認知症の予防にと来ました。ー70代女性

関東から引っ越して来ました。事前にインターネットを見て、雰囲気がいいところだと思ってました。私が調べたところによると、参加者が日本で一番多いみたいよ。ー70代男性

ちょうどよかった家から近いの。○○さんにとってもいいところよって話は聞いてたわ。よろしくお願いします。ー60代女性

やっと自由な時間ができてきたので、前から麻雀に興味があり、数年前の元気が出る麻雀教室のチラシをいつか行こうと持ってました。-50代女性

とにかく暇やけんですね。-70代男性


元気が出る麻雀教室では、参加者の募集をしています。ぜひ体験にお越しください。

まずは、お電話をください。
092-552-2739






雨、雨、雨、夏、夏、夏。
夏になると外出を控える高齢の方もおられす。病気や元々の身体的な理由もあるかもしれません。特に暑い日などは、遠慮なく麻雀教室はお休みください。

ただ、どこも悪くないのに夏だからといってずーと冷房の部屋でじーとしてると確実に身体は衰えます。それが何日も続くと脳にも良くないと思われます。水分補給に十分に気をつけながら外出(運動)されてください。




元気が出る麻雀教室では、参加者を募集しています。
まずは体験にお越しください。
092-552-2739

「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。





無料体験日のご案内
元気が出る麻雀教室は6月からはじめる参加者の募集をしています。事前に申込みください。

092-552-2739

6月の無料体験のご案内

新しい福岡市立東市民センター
JR西鉄ともに千早駅すぐ
13日もしくは20日
10時から12時50分ゆっくりクラス
13時から16時一般クラス

福岡市立南市民センター
7日もしくは14日
10時から12時50分ゆっくりクラス
13時から16時初心者クラス

経験者の方の募集も随時、各地で募集をしています。

092-552-2739
元気が出る麻雀教室、しろの。

「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。



皆様のお越しを心からお待ちしています。






大盛況ありがとうございます。

元気が出る麻雀教室はおかげさまで盛況です。四月以降に新しく来られた方が40人を越えました。ありがとうございます。みなさんに楽しんでいただけるように努力します。



さて、東市民センターが香住ヶ丘から千早に引越ししまして、お部屋が使えるようになった初日にさっそく麻雀教室を開催しました。これからの活動がとても楽しみです。

ちなみに東市民センターは月曜日開催です。10時から12時50分がゆっくりクラス。13時から16時が一般クラスです。