シロノコウイチ(福岡で麻雀教室)

福岡で麻雀教室。初心者の女性も気軽に参加できる安全で安心の麻雀教室です。女性麻雀教室あり。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。認知症予防。脳トレ。健康麻雀。電話092-552-2739
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
カウンター
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
第7回天神ランチの会およびみんなが幸せになる麻雀教室の様子









福岡市天神にて、ランチを頂きました!!!
普段、OLさんや若いママたちが「ランチでも食べに行く!?」とやっていることを中高年も負けじと楽しみますばい!!という企画。
わいわいで非常に賑やかでした。

ランチのあとは、これまた福岡市天神あすみんにて麻雀交流会。今回はアイスブレイキングを長めに、というかどうしても長くなってしまうのですが、まー和やかな雰囲気をつくれたと思います。40人いるとなにやってもおかしい感じ。体をすこし動かすのがいいのかな?

それから、今回は僕はカメラ係りで、他のみなさんにそれぞれ役割を分担してもらいました。僕としても楽だったし、みなさんにも深いかかわりをすることで充実した感じや気づきがあると良いと思いました。

第7回を終えて、僕自身の気持ちも充実しているし、会としても少し成熟している気がします。

元気が出る麻雀教室のホームページはこちらで。
「天神ランチの会」および「みんなが幸せになる麻雀教室」

いよいよ明日!!!!!
福岡の麻雀教室のお祭り。。。

「天神ランチの会および
   みんなが幸せになる麻雀教室」

12時 銀の桃 みんなで楽しく御食事だ!

13時半 青年センター5Fあすみん
     みんなで楽しく麻雀だ!

「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。
元気が出る麻雀教室はつながる麻雀教室です。




19歳と91歳が〜麻雀教室で〜出会った〜

ぶどうの庭(春日まちづくり支援センター)に19歳の若者がきてくれています。
彼は、ある有名な国立大学の学生さんで、アルバイトで稼いだお金で参加費を払い麻雀教室に参加しています。

19歳で60代〜90代と麻雀して楽しい?なにが目的?と疑心暗鬼でしたが、今日彼と電話で話をしたら、あーそうか年配者から何か学ぼうと思ってきてるんだなあと感じました。かしこい。僕が30歳のときに気がついたことを彼はもう気がついているのかもしれない。自分に足りないものを自分で分析してそれを補おうとしているんじゃないだろうか?
19歳ではなかなか気付けないことに彼は気付いているのか?
いまの時代、自分で出向いていかなくては年配者から何かを学ぶことはできない。同じ歳のやつと遊んだほうが気楽だ。女の子も急にかわいくなる。
ゲームセンターに行くとインターネット回線で煩わしいことがひとつもなく麻雀をすることができる。雀荘に行って夜更かしすることもできる。そんなやつはいくらでもいる。

でも彼は元気が出る麻雀教室にやってきた。
月曜日のその時間がちょうど空いているのだという。
僕は勘違いしていたが、彼はすばらしいやつだ。
信じることにしよう。

90歳のいそのさんがこんど91歳の誕生日をむかえる。
僕はリクエストする。

「君にしかできないプレゼントをしてくれないか?」

 
落語のまえに麻雀でございます

もう10月なかばでございます。
11月そうそうには楽しみにしています「博多天神落語会」があります。
先生にチケットをもらいました。手に入らないものをどこからかすばしっこく取ってきてくれました。ありがたいことです。
ですから、ただ見に行っておもしろかったじゃあいけないとおもっています。
そのまえに、自分なりに精一杯やって、やってやってやって、そしてそこに座って見てみようと思います。

10月28日(火)天神ランチの会
10月29日(水)初心者麻雀の会

このふたつを真剣勝負で、精一杯やります。
じゃあ普段は一生懸命してないのかというと、ちょっと違うのです。普段の麻雀教室は7割くらいの、ちょっと力を抜いた感じでやらないと、参加者のみなさんもリラックスできないだろうと思っているので、やわらかくやわらかく、でやっています。
が、この二日間はおなじやわらかくでも、できることは全部やって、考えて考えて、準備して、これでもかこれでもかに挑戦しようと思います。
そして、当日のはじまりに力を抜こう。

「初心者麻雀の会」は福岡市に後援についてもらいました。
秋の天神ランチの会(麻雀福岡お楽しみの会)


お待たせしました!!!
10月28日(火)天神ランチの会開催

12時から 銀の桃 
「天神でオシャレにランチでもたべようぜの会」
1450円 たきこみごはんのコース

13時半から 青年センター5階
 「天神で遊びながら社会と結びつこうぜの会」
参加費1000円 チャリティー麻雀交流会
参加費のすべては福岡市のあすみん夢基金を通じて
福岡で活躍するNPOに寄付されます。

秋は中高年パワー全開!!!
高齢社会白書

毎年内閣府から高齢社会白書がでます。
20年度は、19年度を踏まえた内容で
さらにさまざまな分野で追加がなされています。

内閣府の政策もいろいろありますが、高齢化については「共生社会」という政策の一部になります。共生社会政策とはどういうものか?ホームページにこう書いてあります。

経済成長も社会の安定も人々の力に依存します。少子・高齢化やライフスタイルの多様化が進む現在、
・国民一人ひとりが豊かな人間性を育み生きる力を身に付けていくとともに、
・国民皆で子どもや若者を育成・支援し、
・年齢や障害の有無等にかかわりなく安全に安心して暮らせる
「共生社会」を実現することが重要です。
内閣府では、各省庁との連携のもと、「共生社会」実現に向けた政府の基本方針を策定し、推進しています。

元気が出る麻雀教室では、麻雀そのものの技術というよりは、誰とでも麻雀ができる技術を磨こうとしています。僕も参加者の皆さんもさまざまな周りの人に対して関心をもってもらいたいと思っています。そして、楽しさを共有できるように努力します。

さらに、20年度の高齢社会白書に

高齢者等を含めた誰もがICT(Information & Communications Technology)を容易に利用できる環境の整備を推進するための調査研究を実施する。

とあります。最近はITにCを入れてICTと言うそうです。Cはもちろんコミュニケーションのことです。パソコンを使って簡単に交流ができる事業にも取り組みたいと考えています。


サンレイクかすやにお客様
本日サンレイクかすやで麻雀教室。
三連休にさしかかった土曜日とあって少なめの参加者ではありましたが、今日も楽しくわいわいがやがやの3時間でございました。
そんななか、お客様が。
NPO法人こどもNPOセンター福岡の長阿彌さん(福岡市のコミュニティビジネスアドバイザー)からの紹介だそうで、僕と同じ歳の男性とその奥様がお見えになりました。

最近、見学したいという方がたまにいるけれど、こういう風に誰々に紹介されたと着てくれれば、僕としてもちゃんと応対ができます。そういった意味では僕も逆の立場の時に参考にもなります。なにを見たいのか、なにを聞きたいのかわからないときがあるので。

お世話になっている長阿彌さんの紹介とあれば、きちんとした応対をしなければと、少ししゃべりすぎたかもしれません。が、僕としてはともにがんばっていきましょうという感じで、お気に入りの歌の歌詞を書いておきます。


 砂漠に咲いた花
         作詞 YUKI

砂漠に咲いた花
ためらいを 潤すなら
流れに身を委ね
航海も悪くはない

さあ でかけよう
右瞳の奥 未知なる空 広く 流るる
まだ見ぬ君よ すべての日々に
愛されるように
私の中の小さな太陽
愛されるように 願ってるよ
- | 23:18 | comments(1) | - | pookmark
福岡の麻雀教室のご案内

元気が出る麻雀教室は、のべ参加者1万人突破。
福岡市とその近郊7ヶ所10教室の麻雀教室です。

月曜日 福岡市東市民センター
    13時〜16時
    春日まちづくり支援センター(ぶどうの庭)
    13時〜16時

火曜日 福岡市南市民センター(ゆっくり)
    10時〜13時
    福岡市南市民センター(初心者・中級者)
    13時〜16時

水曜日 春日市ふれあい文化センター
    13時〜16時

木曜日 ミリカローデン那珂川
    13時半〜16時半

金曜日 太宰府市いきいき情報センター(ゆっくり)
    12時〜14時
    太宰府市いきいき情報センター(社新者・中級者)
    14時〜17時
    春日まちづくり支援センター(ぶどうの庭)
    13時〜15時

土曜日 サンレイクかすや
    13時〜16時

お問い合わせ
092−552−2739
今日は曇りの福岡、麻雀教室は元気に活動。


今日は、火曜日
福岡市南市民センターにて
「元気が出る麻雀教室」

10時〜13時まで
ゆっくり初心者コース
13時〜16時まで
初心者中級者コース

2つの麻雀教室をあわせて約30人の方がお見えになりました。
福岡は今日は曇りでしたが、明日はどうでしょう?

下半期のスタートということで、各教室でどんなお気持ちでこの麻雀教室にお越しですか?とみなさんに1分間でお話しをいただいていますが、口をそろえてこの麻雀教室にきて、みなさんに出会えたことにたいしての感謝の気持ちを言ってくださって、僕自身もうれしい気持ちになります。
もちろん、感謝の気持ちを言えなくても大丈夫。
不安や不満はなんでも僕に言ってください。
そういうのもどしどしお待ちしています。


- | 18:35 | comments(0) | - | pookmark