シロノコウイチ(福岡で麻雀教室)

福岡で麻雀教室。初心者の女性も気軽に参加できる安全で安心の麻雀教室です。女性麻雀教室あり。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。認知症予防。脳トレ。健康麻雀。電話092-552-2739
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
カウンター
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
嘉麻シティマラソン(2011) 結果
 
2011 嘉麻シティマラソン 無事完走しました。


1時間27分16秒(ハーフ)

近年のマラソンブームからすると、参加者が少ない大会ですが、

アップダウンがあり、沿道の応援も温かく、とても好きな大会です。

いい練習になったと思います。

さあ、次はいよいよ「防府読売マラソン」です。

12月18日(日)。


今日も走っていてすごく楽しかったなあ・・・。最後の坂のきつさには

思わず笑ってしまいました。



立川談志が死んでしまいました。
 
立川談志の落語を聴きそびれてしまいました。

ああ、残念。

だめだ。こんなことをしているとあっという間に僕も死んでしまうな。

CDではなんども聴いたけれど、やっぱり生を体験しなくてはいけなかった。

これ!と思ったことは、すぐに行動に移さなくてはならない。

笑いを「緊張の緩和」と言った人がいたけれど、

談志は、落語を「人間の業の肯定」と言っている。

「業」という前は「非常識」と言っていた。

落語はいいなあと思う。

ついこの前も、立川志の輔の落語を聴いた。まさしく「人間の業の肯定」であった。

落語はいい!ほんとうにいい。

「人間の業の肯定」とは、

そーんな人間がいてもいーじゃないの、大いに笑って許してあげましょーよ

ということで、つまり社会的な余裕のことであると、思う。

落語は常に、余裕を持てと、言っている。



覚悟と自信について
 
4月から1人フルタイムで雇用することになった。


いまでも有償のボランティアという形でサポートしていただいて
いるスタッフが2〜3人いる。そのうちの1人をフルタイムで雇用する。

一人の人間に何十万かの給料を支払うのはそれはそれはたいへん
なこと。学ぶことが多い。大いに学ぶチャンス。

8年目にしてようやく・・・しかし、自信がある。


いま、僕は38歳。5年後には若者をさらに2人フルタイムで雇用し、
支えてくれる有償のスタッフが6〜7人になっている。

さまざまな地域が僕を必要としてくれていることに感謝している。
さまざまな人達との出会いがすべて僕の成長につながっている。
いままでお断りしていたことに対してもチャレンジしたいと考えて
いる。

僕は人生を賭けている。

僕には自信がある。

夕方まで娘とふたり
 
娘。2歳と4カ月、元気に公園で遊ぶ。

走り回って、滑り台をなんども、なんども・・・。



下関海響マラソンの結果!!!
 
下関海響マラソン 2011  無事に完走してきました。


記録 3時間22分25秒 (昨年より4分34秒早いフィニッシュでした)


スタート〜5キロ    23分24秒  今日の調子はどうかな?

5キロ〜10キロ    22分38秒  気持ちよく走る!あっ、谷川真理だ。

10キロ〜15キロ   23分10秒  早くなりすぎないように、気をつけて。

15キロ〜20キロ   23分12秒  ペースメイクできてます。

20キロ〜25キロ   23分56秒  トンネルをぬけると、坂でした。タイムを落としても無理せずに。

25キロ〜30キロ   24分10秒  マイペース、マイペース。

30キロ〜35キロ   25分08秒  昨年の記録は更新できるぞ!がんばろう。

35キロ〜40キロ   25分38秒  昨年よりは、全然足が動く。でも無理はしない。

40キロ〜フィニッシュ11分11秒  自己ベスト!がんばりました。


とっても楽しい42、195キロとなりました。きつかったけど。

昨年の同大会、それから棄権した防府読売マラソンの経験を生かすことができました。

自分のいまの状態を踏まえた上で、42,195キロの距離に挑戦することができた、充実感

があります。この大会はこれでいいと思えいる納得のいくものとなりました。


今回は、ルネサンス福岡大橋のみなさんと同行させてもらいました。ありがとうございました。

それから監督&マネージャー(笑)の応援が励みになり、後半粘ることができました。


次回、11月27日(日)嘉麻シティマラソン(ハーフ)


それにしても、しましまさん!3時間13分すごすぎます。大躍進じゃないですか!

下関海響マラソン2011、いよいよ明日。
 
ソフトバンクホークスが強いのなんの。

今日はお仕事も休みで、のんびり過ごしました。


そして、いよいよ明日は下関海響マラソン。

昨年の記録は、

タイム 3時間26分59秒 

(フルマラソン男子7076人中 496位)



今年はどうなるでしょう?

キロ4分40秒ペースで最後までいけたらいいなあと、いまのところ考えています。

目標 3時間20分

本命レース(防府読売マラソン)前のいい実践練習にしたいです。






11月のはじまりについて
 

11月という月は僕にとってそれは、とっても重要な月でしてなぜかというと、来年の4月以降のこと

を考えはじめる月だから。来年の4月からその次の年の3月までのことはすでに、この月に委ねられ

ているわけでだから、慎重でそして、大胆。


死について考えることもあるそれは、必然でとても自然なこととして。

その「死」に至る1カ月前にその方からこのようなことを言われた。

「わたしは、いま、ここにいて、麻雀を楽しむことができるわ、だから幸せ」

その言葉を僕に対する感謝だとは受け止めていない、他の参加のみなさんにと言うよりも、もっと

広く、時間的なものも含めたところのつまり、生に対する感謝をわざわざ、僕に伝えてそして、死んだ

のだと思っている。

僕は、その方のお葬式に行ったわけではないし、直前にお見舞いに行ったわけでもない。しかし、

その方から頂いた言葉を僕は、ずっと胸にだいて今後、麻雀教室をやっていくことになるだろう。



10月の終わりにはバタバタといろいろありまして・・・

たばらそだちプロジェクトへ雨の中おしかけて、芋の収穫をさせてもらったが、あれだけ畑が広いと

収穫っていったって、たいへんたいへん、ほんのちょこっとしか作業できなかったけれど、厚かま

しくもたくさんお芋をもってかえってきて、食べて、これがうまいこと、うまいこと。

そのどろんこの足で、こんどは博多駅行って、落語ですよ、落語!昔々亭桃太郎という人の落語

はじめてだったけど、ありゃシュールですな、落語でシュールってのは斬新ですね、で、最後は、

立川志の輔であったわけですが・・・・さすが、さすが、うなるようなうまさ!うーーーーん、お見事。


そんで次の日は、「フリースクールえすぺらんさ」にて講演と授業?をやってきました。生徒は、

きわめてまじめで、いい表情をしてました。それが印象的。先生たちの生徒への接し方も勉強

になりました。いい経験をさせてもらいました。


さあ、11月。まずは、下関海響マラソンですよ。あくまで本命レースは防府読売マラソンなんで、

ここでいっぱいいっぱいの力をだしすぎないように気をつけようと思います。でも、前回の記録は

更新したいなあ・・・。