シロノコウイチ(福岡で麻雀教室)

福岡で麻雀教室。初心者の女性も気軽に参加できる安全で安心の麻雀教室です。女性麻雀教室あり。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。認知症予防。脳トレ。健康麻雀。電話092-552-2739
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
カウンター
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
ぶどうの庭(春日まちづくり支援センター)教室、参加者募集!
 
参加者募集!!

ぶどうの庭(春日まちづくり支援センター)須玖北5丁目

月曜日 13時〜16時

金曜日 13時〜16時


参加費月3千円 年間44回開催

元公立幼稚園の場所で、のんびり楽しく麻雀です。


元気が出る麻雀教室 092−552−2739

たばらそだちプロジェクト2012
 
川崎町、総勢50名。

さつまいもの苗を植えました。

11月に収穫、12月に焼酎になります。うっしっし。

久しぶりに、昨年から引き続きの仲間とも再開。



母の日
 
もうすぐ、母の日。
世界中に母の日はあり、オーストラリアでは、カーネーションではなくて、菊の花をプレゼントするのだそうだ。
私はやはりカーネーション。月並みだけど、母親が喜ぶから。
そして、8年前には言えなかったけれど、ようやく今になって言える言葉がある。

「ありがとう」

僕はあの時、日雇警備員だった。土砂降りの雨。一日中、雨の中、路上に立つ仕事。昼休みになり、さてどうしよう・・・。お弁当を食べるところがない。建設現場には、現場事務所がある、しかし解体現場には、そのようなものはない。

何かが崩れ落ちて行くときに、雨をしのげる場所はない。
...
私が持っているものが、コンビニ弁当であったなら、ゴミ箱に捨てたかもしれない。しかし、私が持っているお弁当は母親が私に作ってくれたもの。すごい雨だけど、濡れながら食べることにした。

私が日雇警備員の仕事をしたのは29歳のとき。その前の2年間は当時住んでいたアパートに引きこもりの生活をしていた。どうしてもこれからやりたいこと(今の仕事)ができて、頭を下げて実家に戻ってきた。家に3万円は入れるものの、僅かなお金を貯めたかったので、自分でお弁当を作って持って行く予定だったが、母親がぜひ自分がと譲らなかった。

私は、近くの福岡国際会議場の花壇の淵に座った。見上げると大きな垂れ幕がかかってある。日本医師会。ちょうどお昼で、高級スーツに身を包んだお医者さんたちが、エントランスに出てきて談笑する様子が、大きな窓ガラスの向こうに見えた。私は、ヘルメットの少しのヒサシに身体を丸めて、お弁当が濡れないようにしながら、食べた。
土砂降りの日に、外でお弁当を食べる者など他にはいなかった。本当にすごい雨であったけれど、次第に音が聞こえなくなった。そして、目の前から色もなくなった時、母親への感謝の気持ちとともに、私の身体の奥が、熱くなるのを感じた。決意だった。

過去は変えられないが、価値あるものにすることはできる。そう思えた。

あれから8年。あの時に思い描いた仕事がいま、できている。私がはじめた麻雀教室には、のべ3万人の方が参加し、毎週250人の方が来てくれている。そのうちの何人かは、死ぬまで来たいと言ってくれている。小さな仕事だが、私にとってはかけがえのない仕事だ。誇りを持ってやっている。
私にやるべき仕事があるのは、あの時に母親が作ったお弁当があったから。





楽しい食事会になりました!−元気が出る麻雀教室
 
暑つかったですね〜!熱中症に気をつけてください。

水分補給はこまめに取ってください。

今日の最高気温は27度。

夜、たいして何にもしてないのに疲れてるなあというときは、脱水症状の疑いありです。

元気が出る麻雀教室は、今週も絶好調!!!





天神ランチの会in西鉄グランドホテル編
 

5月1日(火曜日)

天神ランチの会 12時〜13時 西鉄グランドホテルにて

チャリティー麻雀交流会 13時半〜16時半 あすみんにて

37名参加。参加したみなさんありがとうございました。

頂いた参加費は、あすみん夢基金に寄付をします。












元気が出る麻雀教室は、福岡の麻雀教室です。
092−552−2739