シロノコウイチ(福岡で麻雀教室)

福岡で麻雀教室。初心者の女性も気軽に参加できる安全で安心の麻雀教室です。女性麻雀教室あり。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。認知症予防。脳トレ。健康麻雀。電話092-552-2739
<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
カウンター
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
元気が出る麻雀教室[大橋]福岡の麻雀教室
スポーツの春?

アビスパ福岡が勝ちました。良かった良かった。三連敗してましたから。今晩はサッカー日本代表の試合もあります。
それから、元気が出る麻雀教室からソフトバンクホークス@ヤフードームに、今日から33試合。年間指定割引(団体割引的な)で応援します。
んで、僕はというと走ってません。1カ月以上。そろそろぼちぼち走らなくては。

さあ、明日から4月。頑張ります。順調、順調。

元気が出る麻雀教室[大橋]は、参加者を募集してます。
092-552-2739




春のメダカ

以前、麻雀教室に来られていた方(メダカの学校の校長先生)から一年前にいただいたメダカが何匹か。たぶん10匹くらい。
今年は、卵を産まないかなと水草をたくさん用意しました。

毎朝水槽を眺めますが、まだ。
まだですが、毎朝水槽を眺めるといい感じに目が覚めて気持ちがいい。

最高にラッキーです。

麻雀教室の役割

僕が小学生の時にゲームウォッチやパックマン、そしてファミコンが登場しました。それ以降、すごい勢いでたくさんのテレビゲームが世に出てきました。
それから、僕が高校生の頃。これからの時代はパソコンだと、たくさんのひとが言うようになりました。

元気が出る麻雀教室に来られるほとんどの方は、若い時からテレビゲームやインターネットとは無縁であった方々です。

僕はその二つの面白さとくだらなさを多少は体感しているつもりです。

養老孟司さんが自身の著書の中で物事をやる時には二つの座標を持ちなさいと言っています。

麻雀教室にあてはめると、勝ったり負けたりというのがy軸です。他者との関わりがx軸です。私たちは勝ったり負けたりを繰り返しながら他者との関わりに幸せを感じているのです。

反復動作にもう一つの座標を用いてまるで絵巻物のような物語を作っているのです。そこに価値があると思っています。

単に勝つか負けるかだけであれば、それは今の時代コンピューターが代用できるし、貧乏ゆすりのようなものです。

元気が出る麻雀教室では、y軸とx軸の二つの座標を用いて豊かに遊ぶことを目指しています。







麻雀教室の会場に桜の花ですよ
福岡市南市民センターにも、桜の花が咲きました。いいですね。ホッとします。気持ちも穏やかになります。
麻雀教室の行き帰りに桜の花が見れるなんて、なんて贅沢なんでしょう。この圧倒的なピンク。

今日は最高にラッキーな日でした。

麻雀日和
JUGEMテーマ:地域/ローカル
春です。
すっかり春になりました。
元気が出る麻雀教室はこの春、100名以上の新会員のみなさんを迎える準備をさせていただいています。

ほんとうにたくさんの方が来ていただくことになりました。
ひとりひとりの参加者のみなさんに楽しいひとときを提供できるように、しっかり準備をしたいと思います。
そして、運営スタッフとボランティアスタッフにとっても充実した気持ちになれますように。



元気が出る麻雀教室[大橋]の開催日
新入会の方ぞくぞく!
4月からはじまる元気が出る麻雀教室[大橋]、そして公共施設での麻雀教室と新しく入会される方がぞくぞくです。
100名を超える勢いです。

募集する前に定員に達したところもありました。たくさんの申し込みありがとうございます。

元気が出る麻雀教室[大橋]は4月から月曜日以外毎日オープン!!!新しい教室でぜひ麻雀をお楽しみください。お申し込みをお待ちしてます。

092-552-2739

9年前の読売新聞の記事。


マリメッコ的スタイルな麻雀教室

あえて北欧のイメージ。
いよいよ4月からスタートする元気が出る麻雀教室[大橋]。今日もたくさんの申し込みをいただきました。ありがとうございます!みなさんにお会いするのが楽しみです。











いまから麻雀しませうの風景

嬉しい。麻雀がはじまるのを待っている人たちがいることが。



楽しい。みんなが笑顔で麻雀をしているのを見るのが。

かわいらしい。はじめて来た経験者たちが、麻雀が上手でたくさんの知識を披露したがるのが。

誇らしい。不器用でも実直に年配者の話に耳を傾ける若いスタッフがいることを。

元気が出る麻雀教室[大橋]とは。

元気が出る麻雀教室[大橋]は雀荘ではありません。雀荘に憧れてもいません(笑)

まあ、しょうがないことです。ありがたいことでもあります。はじめてお会いする方から雀荘のことをよくお話していただきます。

ただ、僕が参考にするのは山の上からの景色であったり、落語であったり、太宰府天満宮であったりします。ギエム(女性バレエダンサー)のボレロや小津安二郎の東京物語に影響を受けます。

部屋に閉じこもってゲームをする中学生のように中高年のみなさんと麻雀をしたいとは思っていません。

身体性と社会性を兼ね備えたグループや居場所を作りたいと思っているのです。


いよいよはじまります。

本日の元気が出る麻雀教室[大橋]
@福岡市南区1-20-19朝日ビル大橋3F

今日はお披露目の日でした。
午前の部 10時〜13時
午後の部 13時半〜16時半

ご参加のみなさんようこそ!
ありがとうございました。
4月からが楽しみです。