シロノコウイチ(福岡で麻雀教室)

福岡で麻雀教室。初心者の女性も気軽に参加できる安全で安心の麻雀教室です。女性麻雀教室あり。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。認知症予防。脳トレ。健康麻雀。電話092-552-2739
<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
カウンター
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
2015年の終わり。

12月28日月曜日。
元気が出る麻雀教室[大橋]にて麻雀交流会を開催しました。
もちろん満員御礼。
3時間、あっと言う間のわいわい楽しいひと時でした。



続いて近くの木曽路でお食事。美味しかったでーす。









大三元@福岡市立東市民センター
JUGEMテーマ:日記・一般
今日来る時に綺麗な紅葉があったから、持ってきたわ

と頂いたその数時間後その方から呼ばれて、中と白をポンしていて手の内に四枚目の発が来てどうしようかしらと相談を受ける。

僕は即決でそのまま捨てていいですよと言った。

そのままその場を離れて気になるものの振り返りもせず。

その後歓喜!!!
よかった〜。僕もホッとしました。



そして、クイズ。これ、何の絵でしょう?






 
四暗刻@太宰府市いきいき情報センター

やりました、やりました!!!
はじめてまだ2カ月。
いつの間にかできちゃったよ。
ってな感じで四暗刻。
おめでとうございます。




元気が出る麻雀教室では、参加者の募集をしています。まずは見学・体験にお越しください。
092-552-2739

「待つ」こと。@元気が出る麻雀教室

麻雀を趣味として、何才になっても楽しむために最も必要な能力は「待つ」ことである。10年麻雀教室をやってきてそう思います。

山極寿一(京都大学総長)いわく、ゴリラになくて、人間にある最も優れた能力のひとつが「待つ」という能力で、これがなければ様々なイノベーションは起こり得なかった。つまり、待つとはあきらめないことを意味しているのだと。

おそらく不特定多数の人間が信頼関係を築くために大事なことであると思います。相手のことを考える能力がなければ待てません。

たまに、上級者なんですけどいいですか?と電話をいただくことがあります。上級者でも構わないのですが、それがただ単に待てない人である場合があります。上級者であることと、待つ能力に欠けていることがごっちゃになっているのです。せっかく麻雀を何年もやってるのに人間が持つ本来的な能力を放棄してしまっているのは、もったいないことであると感じます。

元気が出る麻雀教室に参加するみなさんには、待つことを覚えてもらいます。それが、上級者が身につける最も重要な技術だからです。






またもや大三元@元気が出る麻雀教室

どかーん!!

大三元できました。

最近よ〜くできます。

うれし〜いの写真。



元気が出る麻雀教室は参加者の募集をしています。見学・体験はお気軽にどうぞ。お電話ください。

092-552-2739