シロノコウイチ(福岡で麻雀教室)

福岡で麻雀教室。初心者の女性も気軽に参加できる安全で安心の麻雀教室です。女性麻雀教室あり。「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。認知症予防。脳トレ。健康麻雀。電話092-552-2739
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
カウンター
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
雨、雨、雨、夏、夏、夏。
夏になると外出を控える高齢の方もおられす。病気や元々の身体的な理由もあるかもしれません。特に暑い日などは、遠慮なく麻雀教室はお休みください。

ただ、どこも悪くないのに夏だからといってずーと冷房の部屋でじーとしてると確実に身体は衰えます。それが何日も続くと脳にも良くないと思われます。水分補給に十分に気をつけながら外出(運動)されてください。




元気が出る麻雀教室では、参加者を募集しています。
まずは体験にお越しください。
092-552-2739

「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。





宮沢賢治



たとえば、癌が再発して来週から入院することになりました。医者がもうどうすることもできないと言っているので戻ってくることがおそらくできません。いままでありがとうございました。という挨拶をされたときに僕はどうすることもできないし、なにか言葉を言ったとしてもわざとらしく自分自身が感じてしまいます。

僕ができることはせめてそのことをずっと覚えていてむしろそれ以前にどのように関わることがよかったのかを探して未来に活かすことだと思っています。

「やまなし」という物語は、いまでも小学生の教科書に載っているそうです。僕が小学生の時もありました。この話を読んで当時僕はさっぱりわかりませんでした。もしかするととうていわからないことをわかろうとし過ぎていたかもしれません。状況をイメージして、受け止めればいいのだなあと思います。そしてそのような心持ちで待っていればなしのように甘くなっておいしくなることもあるかもしれません。



なみきスクエアは福岡市東市民センターのこと
福岡市東区千早に、どーんと「なみきスクエア」登場。

おおー!

以前の福岡市東市民センターからすると思わず

おおー!

と言ってしまいます。

パン屋さんも入っています。




元気が出る麻雀教室
新しい福岡市東市民センターでの開催も2回目でしたが、先週2名、今週1名の方が入会されました。
とっても気持ちの良いいいところです。
まずは体験にお越しください。

092-552-2739

「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。私たちは元気が出る麻雀教室。あらゆる方の場所。ソーシャルキャピタルです。


無料体験日のご案内
元気が出る麻雀教室は6月からはじめる参加者の募集をしています。事前に申込みください。

092-552-2739

6月の無料体験のご案内

新しい福岡市立東市民センター
JR西鉄ともに千早駅すぐ
13日もしくは20日
10時から12時50分ゆっくりクラス
13時から16時一般クラス

福岡市立南市民センター
7日もしくは14日
10時から12時50分ゆっくりクラス
13時から16時初心者クラス

経験者の方の募集も随時、各地で募集をしています。

092-552-2739
元気が出る麻雀教室、しろの。

「私は楽しい」から「私たちは楽しい」へ。



皆様のお越しを心からお待ちしています。






三島由紀夫賞ってなんだ

5月23日。三島由紀夫賞の発表があったそうです。あとで知りました。そしてびっくりしました。受賞者、蓮實重彦。80歳だそうです。元東京大学総長です。もともとフランス文学の人らしいのですが、僕が知っている蓮實重彦は映画評論家としての一面です。小津安二郎がなぜ世界的に優れた映画監督であるかをあらためて日本に紹介した人です。
そして、三島由紀夫賞の記者会見はいままで見たことがないほどピリピリとしたものでした。受賞を迷惑だと言い切りました。蓮實重彦を知らない人は相当なインパクトだったと思います。いまの時代、過剰なほど社交的であることが求められてますが、そういったことへのアンチテーゼのようにも思いました。

今日、春日市図書館で蓮實重彦が関わった小津安二郎の生誕100年シンポジウムの記録を借りてきました。僕はテレビ番組を作る仕事はしたものの、映画監督には遠く及ばずなれませんでした。しかし、いまでも小津的であることは常に意識しています。「日常を作る」という言葉にはそういった意味も含めてます。





大盛況ありがとうございます。

元気が出る麻雀教室はおかげさまで盛況です。四月以降に新しく来られた方が40人を越えました。ありがとうございます。みなさんに楽しんでいただけるように努力します。



さて、東市民センターが香住ヶ丘から千早に引越ししまして、お部屋が使えるようになった初日にさっそく麻雀教室を開催しました。これからの活動がとても楽しみです。

ちなみに東市民センターは月曜日開催です。10時から12時50分がゆっくりクラス。13時から16時が一般クラスです。